シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

カメラは世界を切り取る最高のアイテムです!その産物の「写真」を勉強中です。

ロンスタさんのお勧め「初心者写真本」+2

f:id:fumihiro1192:20150105173928j:plain

師匠からの御言葉

今日は師匠:ロンスタさん(ShutterHolic店長)に年始のご挨拶にうかがいました。Hatenaブログを紹介してくださり、立ち上げに助言してもらい、書き方を指導いただいたので、一方的に「師匠」と呼んでいます。迷惑かも知れません(笑)

今日、師匠から「やっとブログっぽくなってきたね」と褒めていただいたので今年はこの勢いで頑張ろうと思っています。ブログの腕を磨いていくと同時に、写真の腕も磨かなくてはならないので写真雑誌を買って勉強しておりました。

師匠のお店にたくさん雑誌が置いてあるので眺めていると、3冊ほど「初心者にお勧めカメラ本」を紹介していただき、貸していただいたので、せっかくなのでここで紹介したいと思います。ついでに本日買った写真雑誌も紹介しますね。

ロンスタさんお勧め「初心者にお勧めカメラ本」3冊

一冊目「写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。

この本はページをめくるたびにビリビリと痺れます。写真が好きな僕らの気持ちをストレートに代弁してくれている本です。「ほぼ日刊イトイ新聞」に、掲載された「写真がもっと好きになる」を加筆編集したものとのこと。間違いないですね!

二冊目「写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~

写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~

「大切なものを撮ろう!」まさに僕のブログのコンセプトと一致した言葉。泣けそうになりました。大切な家族、出会いに溢れた旅、お気に入りのモノたち・・・そんな世界を自分らしく撮るためのヒントが満載の撮り方手帖です♪

三冊目「思いどおりにシーンを切り撮る 写真のアイデア帖

思いどおりにシーンを切り撮る 写真のアイデア帖

 

頭の中でイメージした通りに写真が撮れない・・・そんな思いした人いますよね?僕はよくあります。目でみたイメージはフレーム一杯なのに、いざ写してみると何とも小さな被写体。そんな不満に答えてくれる本です。目から鱗です。

女子カメラ 2013年 09月号 [雑誌]

女子カメラ 2013年 09月号 [雑誌]

これは今日僕が古本屋さんで買ってきたものです。カメラの基本レッスンとQ&Aがついているので、とても面白かったです。まさに初心者向けのカメラ雑誌でした。当分、近くに置いておいて勉強します。

カメラマン 2015年1月号

カメラマン 2015年1月号

今日読んだ今月号のカメラ雑誌「カメラマン2015年1月号」です。今日読んだところは「超構図メソッド」あまりに知らない事だらけなんですが、それゆえに面白かったです。高額高級カメラが欲しくなってしまいます。

 

以上が、師匠の「初心者にお勧めカメラ本」+2でした。特にお勧めしたのが、「菅原一剛さん:写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。」すごく良いです。ぜひ、読んでみてくださいね。