シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

カメラは世界を切り取る最高のアイテムです!その産物の「写真」を勉強中です。

やきもの散歩道を歩いた!

やきもの散歩道を歩いてみた!

僕の育った街の隣は「常滑市」である。中部国際空港が出来て空気が変わったが、昔から常滑焼という「やきもの」の街だ。土管とか瓦とかをじゃんじゃん生産していると認識している。帰省したついでに行ってみた。

そこには「常滑市陶磁器会館」「やきもの散歩道」があったが、陶磁器会館はお土産販売所みたいだったので迷わず「やきもの散歩道」をセレクトしました。1時間ほど一人で歩きまわりスナップ写真を撮りましたよ。

f:id:fumihiro1192:20150215091302j:plain

f:id:fumihiro1192:20150215091330j:plain

f:id:fumihiro1192:20150215092341j:plain

基本、このような色あいの街並みが延々と続いています。いかに長くこの土地に「やきもの」が富をもたらして来たのかがよくわかりますね。需要もあるんでしょうね~でも、土管は今でも使うのかな?

土管阪は迫力満点です。

f:id:fumihiro1192:20150215092117j:plain

f:id:fumihiro1192:20150215092223j:plain

 

f:id:fumihiro1192:20150215092153j:plain

ここで撮影している人がたくさんいました。セーラー服の大柄の子が撮影していたので、熱心だなぁ~と思って正面から見たらおじさんでした。めちゃめちゃびっくりしました。いろんな人がいるなぁ・・・

たっぷり1時間は楽しめますよ。

f:id:fumihiro1192:20150215092639j:plain

f:id:fumihiro1192:20150215092737j:plain

f:id:fumihiro1192:20150215092820j:plain

たくさん写真を撮ると良いと聞きました。そして同じものを3枚違う観点で撮ってみると良いそうです。あとでトリミングしたり修正すると、さらに良い写真が出来るようになるそうですよ。楽しみですね~