シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

カメラは世界を切り取る最高のアイテムです!その産物の「写真」を勉強中です。

カメラマン 2015年1月号

カメラマン 2015年1月号

今年こそ、うまくなるっ!

カメラマン 2015年1月号を買った。

本屋さんで立ち読みしていて、あまりに面白いので購入してしまった「カメラマン2015年1月号」です。タイトルも、今年こそ、うまくなるっ!僕にピッタリです。

今年撮りたい7の被写体
2015年、カメラはこうなる!
超 構図メソッド   とても勉強になります。
 
僕は、カメラ雑誌など今迄見向きもしなかったのですが、カメラを使っていると色々疑問や課題が出てきて勉強せざるを得ないところに追い込まれました(笑)
 

構図は基本中の基本だ!

僕は最近グリッド線を使って、9分割構図を意識するようになりました。これはプロの方に教えていただいた技術です。構図の安定感が違います。同じような構図メソッドがたくさん掲載されていて、納得させられます。シンメトリー、垂直線構図、三角形構図をトライしてみたいです。
 
僕も、とにかく真ん中に対象物を持ってくる「真ん中カメラマン」でしたので、具体的に何を意識して、どうやって腕を磨くか考えます!構図って、素晴らしいです。歴史とセンスを感じます。

 良いカメラで、素敵な被写体を

良いカメラは素晴らしい画像が撮れます。これは間違いないでしょうね。プロカメラマンの方はすごく高そうなカメラを抱えてますからね〜欲しいなぁ〜僕もその道に走ってしまいそうなんですが、まず目標として素敵な被写体を出来るだけ近づいて構図を考えて写したいです。これが今年の目標です!
 
そして、今年は良い写真をたくさん見て勉強します。良い写真は、良い絵画と同じで息が止まります。そんな写真をたくさん見ていきます。

 

カメラマン 2015年1月号

カメラマン 2015年1月号