シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

カメラは世界を切り取る最高のアイテムです!その産物の「写真」を勉強中です。

iPhoneで桜を上手に撮影する方法

iPhoneで桜を上手に撮影する方法

f:id:fumihiro1192:20150307192549j:plain

いよいよ桜の季節も近くなって来ましたね。今日は開花の早い「河津桜(かわずさくら)」を撮影してきました。まだ2分咲きくらいでしょうか?でも、僕たちの「綺麗に桜を撮りたい!」という心に火をつけるのに十分な状態でしたよ。

僕もコンデジとiPhoneを使って撮影に集中しましたが、河津桜はみんな下を向いて咲いているので撮るのに苦労しました(笑)なかなか思うような写真は撮れませんね・・・桜が満開になる季節までに頑張って勉強して備えます。

今日撮影の参考にしたのはShutterHolic(シャッターホリック)店長ロンスタさんのブログiPhoneのデフォルトカメラで「梅の花」を綺麗に撮るコツ!です。これはとっても参考になりました。ぜひぜひご一読ください。


iPhoneのデフォルトカメラで「梅の花」を綺麗に撮るコツ!

 

iPhoneのデフォルトカメラで綺麗に撮るコツ!

1、フォーカスを合わせる。
2、露出を調整をする。
3、ピントの合わせ方。(AE/AFロック)
4、色味調整のアプリ。

ロンスタさんのレクチャーはカメラ初心者の僕にとっては、とても参考になります。「梅」の花を撮影するためのコツでしたが十分に「桜」にも応用できるものだと思います。

携帯電話のカメラ機能がどんどん進化しているので、もっと良い写真が撮りたいという欲求までも満たしてくれるなら最高ですよね。携帯電話(スマホ)ならいつも持ち歩いていますし、軽いですからね。シャッターチャンスを逃しません。

ぜひぜひ、春の桜満開までに腕を磨いてくださいね。

f:id:fumihiro1192:20150307193853j:plain

f:id:fumihiro1192:20150307194228j:plain