シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

カメラは世界を切り取る最高のアイテムです!その産物の「写真」を勉強中です。

雨上がりは水滴をアクセントにした写真を10枚撮ろう!

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

雨上がりは水滴をアクセントにした写真を10枚撮ろう!

しっとりとした雨の季節に入って行きますね~。傘をさすのが手間だったり眼鏡が濡れたりして煩わしいですが、僕は雨は嫌いではありません。なぜならば、「雨上がり」の楽しみが待っているからです。

ちょっと温度も下がって空気も澄み渡った爽快感は、雨上がりならではですからね。そしてそれに加えて「水滴」!これはシャッターチャンスです。「水滴」をアクセントにした写真はカメラ好きの常識ですよね。

僕も雨が降り終わるのを待ち構えて、カメラを持って庭に出ます。そしてノルマ10枚を自分に課して写真を撮るようにしています。植物によって「水滴」の形状が違う自分の好みの形を覚えておくと撮影がスムーズですよ。

f:id:fumihiro1192:20150606083815j:plain

f:id:fumihiro1192:20150606083835j:plain

f:id:fumihiro1192:20150606083856j:plain

僕の好みは「丸い水滴」です。みなさんの中にもそんな好みの方多いのでは?

「雨上がりの楽しみ」僕の場合は写真撮影です!そんな素敵な写真を撮影されている方を、3名ピックアップして紹介させていただきます。

 

blog.sukecom.net

lab.hendigi.com

500px.com

プロのカメラマンの方の写真は息をのむほどに美しいですね~感動です。